キッズパオ防衛省市ヶ谷保育園ブログ

2023.03.29

たまねぎ名探偵!

キッズパオ防衛省市ヶ谷保育園の昼食時間には、たまねぎ名探偵が現れます(^^)

好きな食べ物とであい、得意ではない食べ物の食感や味に気付く2歳のお年頃♪

一口でも食べられたらいいなと思い、すごーくすごーく小さなみじん切りにしてみても、カタチですぐに発見!

私も得意じゃないものはすぐに気がついていたなー・・。と懐かしむ給食の時間です。

たまねぎ名探偵ちゃんは「初めてたべた時にからかったの」「ここにみえるよ」と教えてくれたので「からくないことに気が付けばどうだろう..」と思い、

水にさらしてブレンダーで玉ねぎにかくれんぼしてもらいました☆

給食の時間にもし口に出来てたら「実はね・・」と入っていること、食べられたことを褒めよう!と職員で連携体制☆☆

メニューはつくねあんかけ、玉ねぎも食べられるスタンバイOK!

ぱくっ・・と食べすすめられました(やったね玉ねぎ!)

 

さぁ、ここから職員の「実はね・・」「たまねぎ食べられたんだ!」「みてたよー!」とお祝いの言葉(^^

「実はね・・」と聞いた瞬間、目をぱちくりさせて沈黙になり、、照れ♡

食べられたことが嬉しかったようで、お部屋にいる職員の元へ順に向かい

「たまねぎ食べられたの・・!」と伝えていました(*^-^*)

まわりでみていた友だちも「私もたべられるよ!」と言っていたようで、

その日は玉ねぎも人気者になれたようです(*^-^*)

 

ひとりひとりに合わせたことが出来るところも、

マミーズファミリーの素敵なところだなと感じています☺