キッズパオ防衛省市ヶ谷保育園ブログ

2023.04.07

☆2023年度スタート☆

キッズパオ防衛省市ヶ谷保育園の新年度がスタートして最初の1週間が過ぎようとしています(*^_^*)

新しい環境にドキドキしているようすも見られますが、その中でも日に日に笑顔を見せてくれる姿や、保育者の元から離れて気に入った玩具で遊ぶ姿がみられるようになりました☆

この子は歌が好きなのかな?外遊びが好きなのかな?と私たちも一人ひとりの遊びを観察しているところです。

みんなのペースで慣れていってもらえるように、毎日を過ごしていきます☆

 

園庭にある砂場で裸足になって足に砂をかけたり、穴をほってみたりして遊びました☺

砂場遊びは子どもたちの感覚にいい刺激があったり、こうしたいなという発想を自由に表現できます♪

また、砂場の土のひんやりとした感触や心地よさは、年度初めで緊張している子どもたちのことを癒してくれます。(大人のガーデニングや土いじりと似ていますね♪)

遊びの中でのリラックスもしながら、まずは4月を園全体で楽しく過ごしていけたらいいなと思います♪