キッズパオ防衛省市ヶ谷保育園ブログ

2023.03.14

再現遊び~お医者さん~

キッズパオ防衛省市ヶ谷保育園の2歳児クラスには、お医者さんがやってきます☆

白衣を身に着けて椅子に座ると「次の方どうぞー」の呼びかけに、

「お願いしまーす」と向かいのイスにすわる患者さん☆

「どうしましたか?」といいながら診察が始まりました(^^)

赤ちゃんの診察なので、お父さんも横についてくれています♪

どうやらお腹が痛い様子・・。

 注射です・・!ちっくん!

「はい、お薬だしますからね!朝と・・ごはんの時に飲んで下さい」と声をかけて、診察が終わりました♪

先生が朝おやつの順番になったので、次の先生にバトンタッチ♪

患者さんもやってきて「どうしましたか?」とこちらも診察が始まりました☆

お腹をみて、塗り薬をぬってくれました☺

その次は赤ちゃんの患者さんです。

 「ちょっとお腹がやわらかいですねー」

後ろの待合室では患者さんが待っています☆

お仕事をする姿、お世話をする姿は子どもたちの再現あそびによく表れています☺

お店屋さんを見に行くお散歩も楽しめたら遊びが広がりそうだなと思いました♪