キッズパオ防衛省市ヶ谷保育園ブログ

2023.06.01

足湯〜菖蒲湯~

廊下に突如出現した「ゆ」と書かれたのれん。

ペンギンとイヌの柄のゴザの上に置かれた、青いタライと

それを取り囲むように配されたイス。

「足湯だよ。足のお風呂だよ。楽しいよ」と誘われて部屋から出てきた子の中には

頭に「!?」のマークを浮かべたりまだ慣れずにドキドキしたりする子もいました。

 

毎月恒例の足湯。今月は菖蒲湯でした。

お風呂に入れるハーブや果物の中でも、割とよく知られている菖蒲。

「尚武」「勝負」などの言葉に通じ、昔から邪気を払うものであると考えられていたようです。

 

子ども達にとってはその芳香よりも、自分の腕ほどの長さの葉っぱそのものに興味津々。

 

足をのんびり温めながらも、菖蒲を手にびよんびよん。

剣のように掲げて鬨の声をあげる子もいました。

邪気も去ったことかと思います。

暑さで体調も崩れがちな6月ですが、健康で過ごせるように願っています☆