松山市立中須賀保育園ブログ

2023.02.03

今日は節分

今日は節分です。

子どもたちは、節分にちなんだ遊びを楽しみました。

 

小さい子たちは、お面をかぶって、鬼になりきって遊んでいました。

「がおぉ~!!」

 

みんなで踊ったり、

豆まきごっこで、鬼の絵に向けて「鬼はそと~!」と投げたり・・・

 

大きい子たちは、玉入れゲームで盛り上がっていました。

みんな、飛び上がって玉を入れ、真剣勝負!

勝敗が決まるたび、歓声があがります!

 

やっぱり、さすが そら組!強いですね。

 

クラスで楽しんだ後は、みんなで園庭に出て豆まきです!

 

手づくりの鬼の帽子、かわいいですね。

新聞紙を丸めた豆を手に、いざ外へ・・・

「行ってきまーす!」

 

外に出ると、みんなソワソワ・・・

「鬼が来たら、豆を投げるぞ~!」

 

「鬼、どこ?来る・・・?」

みんな、あちこち気にして見てます。

 

ついに登場!鬼がきたぞ~!

鬼から逃げながらも、豆を投げる子どもたち

「鬼はそと~!」威勢よく鬼に向かう子も。

 

みんなの元気に押されて、鬼も参ったようです!

 

鬼が逃げていったあと・・・

そら組の女の子たちが、お福になって歌って、春を呼びます。

春も もうすぐそこですね。