松山市立中須賀保育園ブログ

2022.08.03

夏まつり

今日は、園内で夏まつりをしました。

園内は、お祭りの雰囲気で にぎわっています。

子どもたちも わくわく!!

浴衣や甚平姿の子も多く、みんなお互いに見せ合って、待ち切れないようです。

 

いよいよ、夏まつりの始まり!!

まずは盆踊りで楽しみます。

上手に踊ってます!

友だちと一緒に楽しそう・・・!

 

各クラスごとのコーナー遊びも楽しみました。

小さい子たちは、金魚すくいや、ボールプールで遊びました。

懸命に金魚をすくっています!

「とれた~!」

 

大きい子たちの部屋は、ゲームコーナーや水族館コーナーなど

魚つりゲーム・・・いっぱいとれるかな?

「つれた~!!」

的当てゲームやボウリングも・・・

魚を自由に描いて、貼っていきます。

 

氷の手づかみコーナーもあって、涼し気です。

大きい氷をつかんで・・・「冷たーい!!」

 

そして盛り上がっていたのは、「お店屋さんコーナー」

かき氷屋さんやチョコバナナ屋さんになって、楽しんでいました。

子どもたちが描いた看板も、可愛いです。

そら組の子どもたちがお店屋さんになって、かき氷にシロップをかけてあげたり、

チョコバナナに、トッピングをしてあげたり・・・

 

大きい子になると、自分でトッピングして楽しんだり。

 

イートインスペース?も本当に食べているかのようで、盛り上がっていました。

 

今日の給食は、お祭りにちなんだメニューでした。

調理室では「子どもたち、喜んでくれるかな~?」の思いを込めて、

着々と準備を進めていました。

 

そして・・・たくさん遊んで、お待ちかねの昼ごはん!

みんな「おいしいよ~!」とほおばっていました。

 

そして、お昼寝あとの、おやつの時間も・・・

今日は、かき氷!!

夏まつりならでは の一日を堪能しました。

今日は帰りには、ヨーヨーとくじ引きもありますよ・・・!

お楽しみに!