松山市立中須賀保育園ブログ

2022.01.26

「なかすがのうえん」じゃがいも植え

先日まで寒い日が続いていましたが、

今日は、陽射しも暖かくて気持ちの良い晴天です。

 

今日は、4歳児ひかり組の子どもたちが「なかすがのうえん」にジャガイモを植えました。

 

「この向きを下にして植えるんだね。」

種芋についての説明を聞いて・・・

それぞれに、畝に穴を掘って植えていきます。

「ここに植えよう!あそこにしよう!」

畝には、あっという間に種芋がたくさん植わっていきます。

 

植えた後は、畑を囲むために柵を作っていきます。

頼もしく、柵用の木を率先して運んでくれます。

柵を支える杭の設置も上手に手伝ってくれます。

・・・真剣です!

 

今年用に新しく植えた「なかすがのうえん」の完成です!

最後は畑に水をたっぷりやって・・・

芽が出てくるのが待ち遠しいですね。