松山市立中須賀保育園ブログ

2022.01.07

おもちの日

今日は「おもちの日」。

例年のような もちつきはできませんが、もちつきの雰囲気を味わいながら過ごしました。

 

手作りの杵と臼で、「もちつきぺったん!」

わたしも!ぼくも!と、みな順に「ぺったん!」しています。

お手玉をおもちにして、丸めてみたり・・・

 

他にも、羽根つきなど、この時季にちなんだ遊びを楽しみました。

 

ついているのは おもちではありませんが、

大きい子たちは、本物の杵と臼で、もちつきの雰囲気を楽しんでいます

 

今日はおやつの時間におもちを食べたのですが、

そら組の子たちは、おもちができるまでの様子を見せてもらっていました。

 

もち米から、おもちができるまでの様子を興味深そうに見ています。

 

そうして、いよいよおやつの時間!

美味しそうにおもちを味わっていました。

「おもちの日」を堪能できたようで、良かったですね。