松山市立中須賀保育園ブログ

2021.06.28

今日のそら組

今日は、そら組の午前中の過ごし方を紹介します。

 

今日そら組では、外遊びに出る前に、部屋で「お店屋さんごっこ」をしていました。

店の飾りつけをしたり、看板を作ったり、お財布を用意したり・・・

お店の商品の用意など、前もっての準備も熱心です。

準備もできて、あとはお客さんを待つばかり!

「いらっしゃいませ~!」

「アイスください!」「りんごあめ ください!」

「どれにしよう?」と楽しそう。

買った商品は、横のテーブルコーナーで食べます。

お店屋さんとお客さんをそれぞれ楽しんでいました。

 

その後、園庭へ出て外遊びへ・・・

 

うんていで遊ぶ子、虫探しする子

砂遊びする子・・・そら組にもなると、穴を深く深く掘っていき、遊び方もダイナミックです。

小さい子に砂でいろいろ作ってあげたり・・・

 

どろんこする子・・・上手に溝を掘っていき、水を流す水路を作っています。

ドッジボールで遊ぶ子、かけっこする子・・・

かけっこから発展して、リレーで盛り上がったり。

「よ~い、スタート!」

 

そら組では、先週、外遊びの時に、夏野菜の苗植えもしました。

根っこを傷つけないように、そっと・・・

友だちと協力して植えていきます。

「早く大きくなってね・・・」と願いながら植えていきました。

 

外遊びのあと、部屋に戻って、リズムをしました。

きれいに伸びています・・・

笑顔も見えます。楽しそうですね。

リズムのあとに、とび箱もしました。

自分たちでマットなど準備もします。

とび箱をみんな上手に跳んでいきます。

それぞれ、自分のできる段数からチャレンジしていきます。

 

いっぱい体を動かしたあとは・・・

いよいよ給食の時間です。

自分の分は自分で取りに行きます。

みんなで「いただきます!!」

「おいしいよ~!」の声がたくさん聞こえていました。

みんなで食べる給食は、やっぱりおいしいですね。

楽しそうに給食の時間を過ごしていました。