松山市立中須賀保育園ブログ

2020.09.25

秋を満喫しました

今日は、虫の声を楽しんだり、芋炊きを食べたりして、秋を感じました。

 

「虫のシルエットクイズ」では、シルエットを見て、

何の虫か当てるクイズで盛り上がりました。

シルエットだけでは、なかなか正解にたどりつかない時には、

ヒントに虫の鳴き声を聴いて、何か当てていきます。

ショウリョウバッタやコオロギは、実際にかごの中の虫を見て、

様子も観察しました。

 

小さいクラスの子も、虫かごの中のコオロギを見て

「何かなぁ?」という風に見入っていました。

 

 

朝から降っていた雨も上がってきたので、

子どもたちは園庭へ出かけて、早速虫探しを始めました。

バッタ、トンボ、カナブン、ダンゴムシ・・・

見つけた虫を見せてくれました。

 

その後、給食の芋炊きを食べました。

今日は、そら・ひかり・ほし組では、

それぞれ自分の行きたいクラスへ行って、

他のクラスの子とも交流しながら食べました。

おかわりしながら、この季節ならではの味を堪能していました。