キッズパオ亀戸あおぞら園ブログ

2019.06.07

*あえて、手書き*

毎月保育園から、何かしらのお便りを発行しています。

その中に1つだけ、こだわって手書きで発行しているものがあります。

それは「パオだより」という名の“園便り”です。

お子さん一人ひとりの様子をお伝えしたり、行事予定・お子さんのお誕生日をお知らせするのですが、毎月子どもたちの事を思い浮かべながら、保育者がせっせと手書きで書くようにしています。

パソコンで入力されたものの方が見やすいのかと思いますが、手書きにする事でレイアウトなんかも自由自在♪保育者の個性も出ます\(^o^)/

文字を書く(作る)時間をかける事で、私たち保育者の想いも、より保護者の皆さんに伝わると嬉しいなぁ~と思っています。

 

*おまけ*

発行した次の日のパオ日記(連絡帳)に

「“パオだより”読みました。手書きはあたたかみがあって良いですね。これからも楽しみにしています。これだけは息子の為にも一生とっておこうと思います。」

と、普段日記を書かないお父様からコメント頂いた事を、数年前の出来事ですが嬉しくて今でも覚えています(*^^*)