社会福祉法人松寿会 にじいろ保育園ブログ

2026.06.20

🥒おおきくなあれがとどきますように🍆

先日みんなで園庭のプランターや

隣の畑に、夏野菜の苗を植えました✨

プランターにスコップで土をいれていると、

そっと手を伸ばして触ってみたり、

両手でぎゅっと握ってみたりと

土のやわらかな感触を楽しむお子さまたち♪

苗を植える際には、

小さな手で優しく土のお布団をかけ、

「ねんねえ~」と、

優しく見守る姿も見られました。

苗を植え終わった後はお水やり!

水が入る時のぶくぶくという音に耳を傾けたり

不思議そうに覗き込んだりしながら、

泡がでなくなるとジョウロを持ち上げて!

「おっくな~れ~(おおきくなあれ)」と、

声をかけながらたっぷりお水をあげました!

お子さまたちの

「おおきくなあれ」の愛情をたっぷり受け

優しい水やりと笑顔を栄養に、

夏野菜がすくすく育ちますように