社会福祉法人松寿会 にじいろ保育園ブログ
2026.06.20
🥒おおきくなあれがとどきますように🍆
先日みんなで園庭のプランターや
隣の畑に、夏野菜の苗を植えました✨
プランターにスコップで土をいれていると、
そっと手を伸ばして触ってみたり、
両手でぎゅっと握ってみたりと
土のやわらかな感触を楽しむお子さまたち♪

苗を植える際には、
小さな手で優しく土のお布団をかけ、
「ねんねえ~」と、
優しく見守る姿も見られました。

苗を植え終わった後はお水やり!
水が入る時のぶくぶくという音に耳を傾けたり
不思議そうに覗き込んだりしながら、

泡がでなくなるとジョウロを持ち上げて!
「おっくな~れ~(おおきくなあれ)」と、
声をかけながらたっぷりお水をあげました!



お子さまたちの
「おおきくなあれ」の愛情をたっぷり受け
優しい水やりと笑顔を栄養に、
夏野菜がすくすく育ちますように











院内・事業所内保育所
ベビーシッター





