松山市立中須賀保育園ブログ

2022.09.16

虫に親しんだ日

日中はまだまだ暑いですが、夜には虫の声が聞こえてくる季節になりました。

今日、園内では、虫に親しむ遊びをして過ごしました。

 

本や写真を見たり、虫の声を聴いたりして、関心を深めていました。

スズムシの写真を見ながら、興味深そうに話を聞いています・・・

リズムで「とんぼ」をして楽しんだり、

折り紙で虫を作って遊んだり。

「バッタ作ったんよ!」

 

図鑑を見ながら「これ、知ってる!」とか、

「トンボ好き~!」など、話に花が咲きます。

そら組の部屋には、ラキューで作った強そうなカマキリが!

立派な「かま」の感じが出ています・・・!

 

小さい子たちは、写真を使って虫探しをして遊んでいました。

部屋のあちらこちらに隠れている虫を探して・・・

「あ!あった!」

 

 

虫の出てくる歌を歌いながら、踊ったり・・・

それぞれに季節を感じて楽しんでいました。

そして、今日の給食は「いもたき」でした。この季節ならではの味を堪能していました。

 

今月の「なかすがほっとつうしん」です。

下をクリックして見ることができます。

ほっとつうしん9月