松山市立中須賀保育園ブログ

2022.06.01

どろんこ遊び&じゃがいも掘り

昨日は晴れて、子どもたちは元気に園庭へ出ていきました。

 

砂場で遊んだり、

お団子を作ったり、

切り株を、椅子にしてくつろいだり・・・

花に水やりしたり。

 

そのうち、土山に水を流しだして・・・

この季節ならでは!どろんこ遊びを始めました。

裸足でどろんこに入るのが、今シーズン初めて・・・の子がほとんど。

初めは そろりそろり・・・と足をつけます。

そのうち、感触を楽しみだして、テンションアップ!!

めいめいに、どろんこを楽しんでいます。

友だちと一緒に、泥を入れたり、水を足したり。

「楽しいっ!!」

顔に飛び散っても、気にしない・・・!

大きい子たちも、楽しんでいます。

座り込んで、夢中です。

青空の下、どろんこを堪能していました。

 

そして今日は、そら組の子どもたちが「なかすがのうえん」のジャガイモの収穫をしました。

みんな、ワクワクしながら、引き抜いていきます。

とれたよ!!

大きなお芋もたくさん採れて、みんな大喜び!

土の中も掘って探ってみて、収穫していきます。

思っていた以上に収穫できて、みんな大満足でした。

収穫したジャガイモは、後日給食の材料に加わります。

楽しみですね。