松山市立中須賀保育園ブログ

2022.01.06

新虎舞始め

今日は、新しい年を迎えて、そら組からひかり組への虎舞の伝承・・・

「新虎舞始め」をしました。

 

まず、そら組の子たちが、ひかり組以下小さい子たちに虎舞を披露してくれました。

身を乗り出して真剣に見入ったり・・・

小さいクラスの子たちも、少し怖がりながらも、

じっと見ていました。

 

ひかり組の子たちは、「ああやってするんだね」

と話している感じで、見入っています。

 

披露してくれたそら組の子たちには、

「ありがとう!」の拍手が起こりました。

そら組からひかり組への引継ぎの思いを込めて握手・・・

「がんばってね!」

虎舞の衣装も引継ぎました。

来年度 虎舞をする、ひかり組の子どもたち。

自分が何の役をしたいか、発表していきます。

「勢子をしたいです! 虎の頭をしたいです!」など、

それぞれに思いを話してくれました。

 

最後に、今年は寅年・・・虎の頭をなでると良いことがありそう・・・!

と、子どもたちは頭をなでていました。

みんな虎のように、元気に強くこの一年も過ごせますように!