松山市立中須賀保育園ブログ

2021.08.04

夏まつり

今日は園内で夏まつりをしました。

それぞれクラスで、自分のうちわを作って、踊ったり・・・

氷や寒天、春雨など、

ひんやりした物や、感触の気持ちいい物に触れて遊んだり。

 

ゲームコーナーも盛りだくさん。

魚つりゲーム・・・「つれた!」と楽しそうです。

 

的当てや、スイカわりゲーム、輪なげも・・・

的をめがけて投げる子どもたち。だんだんとヒートアップ!

友だちの「まっすぐ!」「右だよ」などの声を頼りに

スイカを探します。

輪なげコーナーでは、友だちと点数を競いながら、輪っかを投げていきます。

ボールプールで遊んだり・・・

 

ひっかき絵コーナーでは、

クレヨンで黒くぬってある紙を、上から削りながら絵を描くことで、

下からカラフルな線が見えてきて、きれいな絵になります。

みんな真剣な表情で描いています。

金魚すくいで遊んだり・・・

上手にすくっていきます。

 

お祭り気分を堪能した後の給食・・・

今日のメニューはお祭りにちなんだメニューでした。

たこ焼きや、唐揚げ、ポテトなど・・・

楽しそうに食べています!

このような時期で、縁日やお祭りなどが開催されない中、

子どもたちは、お祭りの楽しい雰囲気を楽しんでいました。

帰りには、ヨーヨーとくじ引きをして帰ります。