松山市立中須賀保育園ブログ

2021.07.01

今日のつき組

今日は、つき組の午前中の様子を紹介します。

朝は、それぞれに好きな遊びで楽しみます。

 

マグネットのパズルで遊んだり、

「箱の中に たくさん おもちゃを入れたよ!」

 

粘土で遊んだり・・・

「クッキーできた!」

「ぶどうを食べよう!ちゅるん って食べるんよ!」

 

ごっこ遊びをしたり、

味見をしたり・・・と本物さながら。

 

友だちと一緒に絵本を読んだり

「ここに恐竜おった!」

 

片付けしたあと、みんなでする手遊びも楽しそうです。

 

今日は、雨でプール遊びはできなかったので、室内でプールごっこをして楽しみました。

ビニールプールにボールを入れて、ボールプールにして、

薄い布をたくさん入れて、水の中の気分を味わいます。

そのうちに、布をマントのようにかけたり、腰に巻いたり・・・みんな変身した気分です。

ビーチボールで遊んだり・・・

盛り上がって楽しんでいました。

次は晴れて、水の中で遊べるといいですね。

 

たくさん遊んだあとは、そろそろ給食の時間・・・

自分で、それぞれの場所へ いすを運びます。

 

今日の給食は、子どもたちの大好きなカレー!

「おいしいよ!」「野菜も食べれるんよ!」と食べています。

枝豆も、指先を使って上手に食べています。

 

給食あとの おひるねタイム・・・

みんなぐっすり寝ていますね。

とても気持ち良さそうでした。