松山市立中須賀保育園ブログ

2021.06.30

今日のほし組

今日は、ほし組の午前中の様子を紹介します。

朝は、みんなが揃うまで、部屋でそれぞれ好きな遊びをしています。

 

粘土あそびをする子・・・

お団子を作ったり、クッキーを作ったり、

上手に伸ばしたり、型抜きしたり・・・

「ハンバーグを作りよる!」と熱心に形づくっています。

ブロックで遊ぶ子、パズルをする子。

線路を作っているようです・・・

 

ままごとしたり・・・

水筒を横に置いて、まるで遠足のように楽しんでいます。

遊んでいる間に、それぞれできるタイミングで、どろんこ遊びの準備(シャワー後にはくパンツをタオルで巻いて、ケース内の自分の場所に入れる・・・というもの)をしていきます。

みんな上手に、丸めて入れて・・・としています。

 

遊んだあとは、みんなで片付けもして・・・

自分でいすを持って来て、並べて座ります。

みんなで歌ったり・・・「かたつむり」を上手に手で作りながら楽しく歌ってます。

お話を聞いたり・・・おおかみに追いかけられるシーンでは、みんな大興奮!!

そのあと、「おおかみなんて、こわくなーい!」とみんなで歌って楽しみました。

外遊びに出かける前に、自分の着替えの用意もします。

 

用意ができたら、いざ!園庭へ!

 

勢いよく土を掘って遊ぶ子、遊具へ向かう子・・・

虫を見つけたり、ボールで遊んだり・・・

でもやはり、どろんこ遊びや、砂遊びが人気です。

「きれいなアイスができたよ!」

座り込んで熱中しています。

 

外でたくさん遊んだので、給食も美味しいですね・・・

 

お腹いっぱいになった後は・・・午睡タイム。

気持ち良さそうですね。

ぐっすり眠っていました。